前回に続いて第2弾
「ラーメンランキングぅ〜

Tomoは18〜21歳まで東京で暮らしていたので、その当時に食べたラーメンでランキングぅ〜


※ラーメンの美味いか否かは、結局のところは個人の好みだと思っているので、このランキングに文句を言わないように!
それでは、東京編BEST5


「福しん」の


東京近郊でチェーン展開する「手もみラーメン」の店。
なんといっても、ラーメン380円、ジャンボラーメン(麺2玉)580円という安さが魅力。
当時、下積み貧乏バンドマンだったTomoにはとても魅力的なメニューだった。


「リンガーハット」の


東京以外でも食べられるチェーン店(本店:長崎)。
上京したての頃、九州出身の同期に教えてもらった。
当時、Tomoが気に入ってるアーティストの一人に、福山雅治=長崎出身=長崎といえば長崎ちゃんぽん なんて結びつけて食べに行ってた。たまに長崎皿うどんも食べてた。
本場長崎のちゃんぽんを食べたことがないので、長崎ちゃんぽんのスタンダードな味がココだと思ってしまってます(汗)。
長崎・・・一度は行って見たいな



北海道からじゃ遠いもんなぁ

あれ、話が脱線しちゃった




「天下一品」の


通称「天一」。こちらも東京以外でも食べられるチェーン店(本店:京都)。
スープは、コラーゲンたっぷりの「こってり」と鶏ガラ中華そば系「あっさり」の2種類から選ぶことができる。
Tomoの好みはもちろん「こってりスタミナ」。
京都・・・高校の修学旅行で行ったけど、京都での班別自由行動で脱走して大阪に遊びに行ってたからあんまり印象に残ってないもんなぁ




「博多天神」の


典型的な博多豚骨ラーメンの味で、お好みでスープの素・おろしニンニク・ゴマ・辛し高菜・紅生姜の無料トッピングを加えることができるのでかなり濃厚な味にアレンジすることもできる。(Tomoは、キクラゲ・辛し高菜・紅生姜は必須だったな)
博多ラーメンらしく、当然「替玉」もあるのでお腹いっぱい楽しめた。


「土佐っ子」の


豚骨醤油ラーメンブームが来る以前に、「なんでんかんでん」と人気を分ける環七の行列のできる人気店だった。
典型的な背脂チャッチャ系で、かなりの濃厚な味。(当時、栄養失調気味のTomoは、濃厚なこのラーメンで何回か胃もたれしてましたが・・・ でも食べたくなる味)
GLAYのTAKUROさんも一時期ハマってたらしく、背脂がたくさん浮いてる状態を指して「あのドブ加減がいいんだよ」なんて言っていた(笑)。
結構前に閉店したが、当時の土佐っ子の店員達は板橋や松戸で後継店を経営しているらしい。
圧倒的に店舗数が多い東京近辺。当時、下積み貧乏バンドマンだったTomoにはラーメン食べ歩きなんてできる余裕はあまりなかったが・・・ 外食せざるをえない時に行ってたのがラーメン屋か牛丼屋(牛丼並400円の時代、Tomoは吉牛より松屋派でした)か定食屋ってところでした。
この頃は、「ところ変われば」って感じで、ラーメンの味の好みも変わったなぁ


【関連する記事】